SSブログ

私的・コスト5物怪札集め [その他攻略]

コスト5の物怪札、もしくはレベルを上げるとコスト5になる物怪札を集める時によく行く場所をメモしておこうかと思いました。独断と偏見の個人的体感メモです。
自分が周回できる場所オンリーだけどその範囲内で。

ドロップ同盟効果はLv7くらい、スキル「蒐集の心得」「幸運の導き」は無し。
(同盟恩恵はあればとても便利であり、また上記スキルを回復手に持たせてドロップ率をあげるのもよし)

集めやすさ体感
◎・・・周回しやすい、もしくはドロップ率が高い
○・・・そこそこの周回のしやすさ、またはドロップ率
△・・・周回しづらい、もしくはドロップ率が低い



1マップ

【大きな湖(銀~)】
*対象・・・大鯰  *集めやすさ:△
Lv2でコスト5に。ドロップ率は低いので、大鯰目的だけだと微妙。文稼ぎの湖周回のついでに出たらラッキー。

【花の溢れる神社(銀~)】
*対象・・・ぬりかべ  *集めやすさ:△
ドロップ率はかなり低い。烏天狗の特殊合体に必要な三足烏を狙うついでに出たらラッキー。

【神木のある森(銅~)】
*対象・・・すねこすり  *集めやすさ:◎
Lv5でコスト5に。銅ランクでもそこそこドロップし、低レベル時にも集めやすかったのでお世話になりました。
ついでにコスト3で小狐丸の特殊合体に必要な雛天狗もかっさらえる。

【竜の祀られた神社(銅~)】
*対象・・・ちみ  *集めやすさ:◎
Lv5でコスト5に。銅ランクでもそこそこ落ち、すねこすりより必要経験値が低いので、神木以降はこっちで集めていました。
1~2人で銀以上が周回できれば、大人数でコスト5が落ちる討伐地を回るより効率が良いかもしれない。

【鬼の洞窟(できれば銀~)】
*対象・・・一つ目入道  *集めやすさ:△
行けば必ず遭遇できるがいかんせん難易度が高い。五行や薬で強化した術でソロor回とペアでいけるならまあまあ良いところ。
最下層の一つ目だけを狙うよりも、コスト4の鬼首や牛鬼・コスト3で羅刹の特殊合体に必要な青鬼のついでに、ぐらいが丁度いい。


2マップ

【湿原の沼地(銅~)】
*対象・・・海座頭  *集めやすさ:△
余裕ができてきたら銀以上。ただしエンカウント次第では一度も海座頭に遭遇しないことも。
コスト4の悪樓やコスト3の磯女・衣蛸が落ちる上、大蛤や衣蛸は取得経験値も悪くないのでレベルアップ素材など集めるついでに。

【鉱山廃墟(銅~)】
*対象・・・一つ目入道・海座頭  *集めやすさ:○
余裕ができてきたら銀以上。3マップ突入前後はレベルの低い式姫を後衛に入れて経験値稼ぎも兼ねてここ回ってました。
ここでも上記の悪樓や磯女がよく落ちる。

【班目平原の縦穴(銀~)】
*対象・・・一つ目入道・輪入道  *集めやすさ:○
湯場クリア前はここに通ってました。3マップ怪異の上位互換?な感じ。
コスト5はもちろん、コスト3・4の物怪も多数落ちるのでうまい。ただし銅では報酬皆無なので銀以上推奨、また敵がそこそこ強く3マップ突入以降でないと突破自体が難しい、そして長いので時間がかかる。時間がある時向け。


3マップ

【祖霊の祀られた洞窟】※おつの必須
*対象・・・骨無双  *集めやすさ:◎
デッキにおつのがいる事前提だが、ドロップ率も悪くなく、コスト3の煙々羅や白うねり、おつの石像や攻撃修練集めのついでに。
個人的に中々おいしいところです。

【鳥居のある庵】※かぶきりひめ必須
*対象・・・輪入道  *集めやすさ:○
骨無双よりは体感的にドロップ率が低い気がするがそこそこ落ちる。札返し・ヒヌカン・かぶきり石像や速さ修練集めのついでに。(正直使わないスキルだけれど…)
経験値も破格の1200で、斧城攻略にも使えるすごいやつ。

【秘境の洞窟(銅~)】
*対象・・・ぬりかべ  *集めやすさ:△
時々ついてくる。隅こわらしや火狼を取りに行くついでにドロップしたらラッキーぐらい。
1マップの花の溢れる神社よりは落ちやすい気がする。

【破戒の関門(銅~)】
*対象・・・骨無双・海座頭  *集めやすさ:△
銀以上が周回でき、回復修練集めを目的としないなら地獄の湯場でいいかなと思いました。
気分転換と着物集めたいときなど。

【地獄の湯場(銅)】
*対象・・・輪入道・一つ目入道  *集めやすさ:◎
回れるようになったらコスト5物怪が余るようになりました。
コスト3・4の物怪もよく落ちるおいしいところ。ただ難易度はかなり高く、ステをカンストさせた式姫がいないと周回が…


4マップ

【水流の洞窟(銅~)】
*対象・・・大鯰  *集めやすさ:○
大鯰に遭遇できれば確定ドロップ?できれば銀・金ランク推奨。
ついでにコスト3の衣蛸や磯女も。
ボスの雨女の火力が高めなのが難。

【癒されの城(銅)】1層
*対象・・・海座頭・網切  *集めやすさ:○
1層では海座頭・2層では網切が確定出現するので集めやすい。
網切は防御が高く、スキル「急所打ち」が無いと栄螺鬼に全回復されて面倒な事に。
属性相性的にも槍弓・術構成で1層帰還が良いかも。

【海主に守られし都(銅)】1層
*対象・・・大鯰・網切  *集めやすさ:◎
1層で大鯰が確定出現、前述の癒されの城の海座頭よりドロ率が高い(体感)。
網切が出てくる編成もあるが、回復されないのでゴリ押し可能圏内。
2層には全体攻撃高耐久の龍馬がいるので、1層帰還で良いと思いました。


ほかにもここがいいよってオススメの場所ありましたら誰か教えてください。
これ書いてる人は永遠の初心者です…_(:3」∠)_
タグ:式姫の庭
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。